メニュー
ブログ内Google検索
カテゴリー
アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログを1年やって得た収益を報告する

こんにちは、はるです

ブログって本当に稼げるの?正直半信半疑ながらブログを始めて1年が来ようとしています

同じようにブログを始めたばかりの初心者の人たちで、一番気になっているのは

  • PVが全然増えないんだがいつになったら増えるのか?
  • Adsenseはいつになったら収益が出るようになるのか?
  • アフィリエイトはいつになったら成約が出るようになるのか?

と言うことだと思います

そこで今回は、私がブログを1年やって得た収益を報告しようと思います

ブログ初心者の人にはいくつか参考になると思います

当サイトが使用しているWordPressテーマ「SWELL」

PV数の推移(2020年12月ー2021年2月)

ブログを開設したのは2020/12/28なので、そろそろ1年が来ようとしています

まずはこの1年でのPV数の推移をお見せしたいと思います

12月から2月の間は記事をほとんど書いていなかったため、10PV/日を越えることはありませんでした

記事ネタはサウナ、将棋、TOEIC、購入したMacBook Air、格安SIM、音楽、枕、グルメなど身近で経験したことがメインでした

PV数の推移(2021年3月ー2021年6月)

そろそろ記事書かんとな〜、と思い立ったのが2021年3月ごろ

大量生産できる記事ネタはないかなと考え、行き着いた結果が「讃岐うどんのお店」を紹介する記事を書こう、と言うものでした

3月から6月の間は月に十数記事のうどん記事を書いていました。PV数は少しずつ増えていき、6月末には80PV/日ほどになっていました

正直グルメ記事は、収益のことを考えるとあまりオススメできないかも。売るものもないですし

PV数の推移(2021年7月ー2021年12月)

7月からはとにかく記事数を増やすことに専念しました。で、その結果がPVに現れてきたような気がします

2021年12月現在は、500PV/日になっています

Adsenseの収益

Adsenseの収益は始めた当初からずっと¥0円/日でした。いつまで経っても¥0円/日でした。

正直自分で貼った広告を自分でクリックしたりもしていました。でもこれはやり過ぎるとGoogleから目を付けられて、最悪アカウントが無効になります。やめておきましょう

たまたま¥1円収益が上がった日には「おっ!¥1円稼げてる!でも¥1円か。。。」と言うなんとも悲しい気持ちになりました

私の経験から言えば、300PV/日くらい集められるようになると、毎日¥1円ずつコンスタントに入るようになりました。

現在500PV/日ですが、変わらず¥1円がコンスタントに入ってくる感じです

これは記事のジャンルに影響されるところが大きいので、人によりけりだと思います

アフィリエイトの収益

アフィリエイトで初めて成約料が発生したのは、Amazonで10月に¥118円の紹介料が1件、楽天で10月に¥1,400円の紹介料、11月に¥40円の紹介料でした

が、しかし、PV数もある程度稼げるようになった段階で成約が発生していないということは、握手まで持っていけていないということです。セールスライティング、コピーライティングを学ぶ必要があると思いました

お問い合わせ

お問合せには10月ごろからよく分からないメールが来るようになりました

基本外国の人からのメールで、ほぼブログ運営に関しての商材案内メールだったので全て無視しています

そのうちオファーの案件が入ってきたりするんでしょうか?

今後の目標

今後の目標は、まず月1万円稼げるようになることですね

PV数をいくら稼いでも、リアルマネーが稼げないことには意味がないと思います

そのためには1日の作業時間を確保することが大事、平日3時間、休日8時間ブログ記事を書くようにします

まとめ

ブログを始めた最初は、記事を書いてもPVが増えない、PVが増えてもAdsense収益が発生しない、アフィリエイトの成約料も入ってこないという地獄の期間だと思います

最初の6ヶ月はGoogleも認知しないようなので、この期間をどう乗り越えられるかが課題となると思います

正直、全然稼げない期間に記事を量産することができる鋼のメンタルを持っていれば、早い段階でPVを稼げだし、Adsenseも入るようになり、アフィリエイトの成約も出てくると思います

しかし、それができるかどうかは人によるところが大きいと思います。もちろん経験値の影響も大きいでしょう

一番大事なのは記事を量産することだと思います。それと稼げるようになるまで続けることです

私はまだ稼げるようにはなっていませんが、このまま続けて稼げるようになるのか試してみたいと思います

ブログを始めたての人に参考になれば幸いです

WordPressテーマを変えたいブロガーの方へ

WordPressテーマを変えたい・変えようか迷っている・今使用しているテーマが使いづらい、ちょっとダサい。と感じているブロガーの方には、WordPressテーマ「SWEEL」をオススメします

これまでの記事を読んでいただいたら分かると思いますが、記事全体がシンプルかつオサレ感漂う様式になっています。記事を書く際も様々な機能を搭載しているため、スムーズに文章を作成することができます

この機会に、今使っているテーマからSWELLに乗り換えてみませんか?